ヘルグライド

日テレ「科学忍者隊ガッチャマン2」「火星のインベーダー」。市川治ならうんこでもウケると思ってるところがどあつかましい、しかもインベーダーでもなんでもない、長浜アニメの美男子キャラを露骨に狙って大はずれにもほどがあるマーストラが待望の登場。そのマーストラが火星基地が工期通りに仕上がったことをゲルサドラに自慢してたけど、そら火星には科学忍者隊の邪魔はあらへんもんなあ。ライオン丸の頃は良かった筒井広志でコン・バトラーのそれにそっくりの音楽も違和感ありまくり。

しかしガッチャマン2って丸一年もこれほどダメに作るのはむしろ難しいのではないか。やっていいことと悪いことの区別すらついていない、まさに小麦ちゃんを凌駕するタツノコプロの面汚し。奇特にもこの番組が好きな人がいたとしたら、一体どこんとこが好きなのか他意なくうかがってみたい。まんま火の鳥のデザインのニューゴッドフェニックス?

カートゥーン科学忍者隊ガッチャマン」「ガッチャマン対タートル・キング」。これこれ、これでなくっちゃあ!のちのマタンガーもアニメにしてこの巨大感。怪獣映画が分かってるコトリさんってほんま素晴らしい。

序盤で盛りに盛り上げて新シリーズに入ってからのハイスクールなんたらの失速感ってマシーンブラスターのそれに似てるような。

ATXでマイリトルポニーのアップルジャック一族対バッファローのハナシ。明坂さんのバッファローの女の子が可愛かったら完璧だったのに!