ガッツな血潮は十万度!

有馬記念のコメントに触発されてゼロテスターから「モンスター頭脳マッド」と「深海のゼロチャージ」を観る。前者がやっさんが原画と絵コンテを担当(テロップないけど当然作監と多分演出もやってる)して、さらに後者は作監と絵コンテに演出に脚本までまるっぽ手掛けているハナシで、どちらもゼロテスターの本質を見事に描いたシリーズの精華だと思う。結局やっさんもシリーズ監督やらなきゃ良かったと言うこと。

しかしゼロテスターって吉川センセとか入った「ゼロテスター地球を守れ!」のが自由度も上がって面白くなったと思うけど、オープニングは「ゼロテスター」のボロ勝ちなのは論を待たず。なかでも回り込みで発進する二号機と、各々のポーズで愛機に乗り込む三人(壁には0-TESTER 1!)は観るたび当時の感動が甦り、ついでに地球を守れ!のオープニングに変わって心からガッカリした思い出も甦る。