EHON MANGA

朝日ソノラマEMシリーズの「(新)オバケのQ太郎」が手に入って、黄色背のラインナップが遂にコンプリート。実に苦節29年。なんとか30年は切ったけど長かったなあ。確かレコードの先生が都内の古書店トリトンやシルバーなんかまとめて見つけてきてくれたのが最初だった。しかし最後がオバQだったのは実に盲点で、なにぶん希少性からまとまった資料のないシリーズのこと、アパッチ野球軍か、はたまた恐怖のルパン三世かとあれこれ予想していた頃が懐かしい。まあ世の藤子マニアのクレージーっぷりからオバQもルパンに劣らず恐怖だったんだけど。ちなみに絵は同社AMシリーズと同じく旧友のおかんのクラスメイトだったしのだひでおが描いている。こちらも同じく新オバQなのにやっぱり「新」とは書いてない謎。

レコードの先生と言えばこないだヤフオクで怪人四十面相とマリンキッドのカップリング盤を見かけて、関西旅行中にお会いしたとき京都のホットラインで見つけたと嬉しそうに見せてくれたのを思い出した、確かあんときゃせんえんとかで、相棒が一足違いで買えなくて悔しがってたなあ。まあこれも20ン年前のハナシ。

カートゥーンネットワーク科学忍者隊ガッチャマン」。「球形鉄獣グレープボンバー」。鳥海御大のそんなん実写でやれよ!みたいな演出に必要以上に応える恐るべき作画陣がいたからこそガッチャマンがあんなとんでもないアニメになったのが良く分かるハナシ。素人のメッケルくんに向かってのジョーの容赦ないセリフ「だがな!用心しろよ!俺は科学忍者隊でも狙撃が自慢のコンドルのジョーだぜ!」もどうかしてる。