勇気ある男、人は彼をライオン丸と呼ぶ

勢いライオン丸を快傑から風雲まで初見した友人が下馬評に反して快傑のが面白かったと話してくれたけど、そりゃそうだ。実際、タイガージョーが戦列に並んでからの快傑は、もし観てない人がいたらオタク的にずいぶん損してると思う、つかオタクなら普通は観てる入神の大傑作。一方の風雲は、ウエスタンものが暗澹たるムードでは短命も致し方ない、まあ意欲作。風雲はキャラクターや絵ヅラは快傑から尻上がりにお洒落になって間違いないぶん、エンディングみたく陽性の世界観なら面白くなってたかもと思うともったいない。もっとも自分はどっちのライオン丸ももんどり返るほど好きだけど。

しかし考えたらその友人、エイケンの「カムイ外伝」の大ファンなのに「南蛮寺の秘密」はひっかからんかったんからん。