それは無理だ、もう試合は始まっている!

友人のメールの「ブッチーの、ブッチーによる、ブッチーのためのヤマト」が素晴らしい。

カートゥーンネットワーク科学忍者隊ガッチャマン」「皆殺しのメカ魔球」。なぜ水爆の危機のなかでもプロ野球の試合を中止しないのか?なぜギャラクターはわざわざスポーツ選手を誘拐する必要があったのか?なぜ王ちゃん似のシマナガ選手のスパイクだけが磁石にくっついたのか?そんな盛りだくさんな謎と言うかツッコミも、忍者隊がホームランボールを喰い止めるシーンひとつで霧散してしまう文句なしの佳作。ラストのツンデレな南部博士もステキ。なんたってサブタイトルが最高にカッコいい、鳥海御大の演出回以外ではかなり好きなエピソード。ところで健の顔がいつもに比べてちょっと貧相なのは谷口守泰が入ってるから?

東映チャンネル「鋼鉄ジーグ」「真赤に燃えろ!! 新サイボーグ」。肉体鍛錬だけで悪いデュークフリードみたいな新サイボーグにパワーアップしてしまうサイボーグ宙って一体。