猛獣のなかにわれひとりだス!

AT-Xの「モーレツ宇宙海賊」と「クイーンズブレイドリベリオン」で女海賊萌えの萌芽を自覚したような按配。しかしその大御所、クイーン・エメラルダスはいまも昔も心からどうでもいいこと鑑みるに、その萌えの眼目はナポレオンみたいな帽子にあると見る(実にどうでもいい)。

モーレツ宇宙海賊」と言えば、キャプテン茉莉香の声優さんが「トワノクオン」の男の子を演じていたことにエンドクレジット見るまで全然まったく気がつかなかった。アニメもこと声優に限って言えば当節の布陣のが明らかに芸達者になっている気がする。お歴々でも特に野沢雅子なんかなにやっても野沢雅子やし。とは言えどっちが好きかと言えばこれはもう言うまでもなく。

週刊朝日の悪辣さには「ミナミの帝王」のブラック・ジャーナリスト・徳島鉄太郎もビックリと言わざるを得ない。