ばくさんのかばん

今年もムーンバスやオリオン号の誰が飾るねんみたいなクリスマス・オーナメントがebayに出品される季節がやってきた。歳とると時間の流れがどんどん速くなってびっくりする。アニメのオープニングは最初に見たときがいちばん長く感じる道理で、やっぱりいっぺん体験したことはどんどん短く感じるもんなのかしらん。

スターチャンネル「サイコ」。昔っからディズニーとヒッチコックは面白いと思ったことがなくて、まあ観れるかなと思うのが前者が小学校の講堂で観て気絶するほど怖かった「不思議の国のアリス」で、そして後者が男なら大なり小なりノーマン・ベイツに肩入れしてしまうこの「サイコ」くらいのもんではあるまいかと。しかしクレイン姉妹うぜぇ。

しかし考えたらその全盛時代にスリラーが生き残り、怪奇映画は滅びると調子こいて言い放ったヒッチコックと自分のウマが合わないのは当然と言える。だいたいヒッチコックって吹き替えが熊倉一雄って時点でどないねんと思ってるクチ。

同局「ファイト・クラブ」。ロードショウから何度か観てるけどいまだにハナシがようワカラン。とりあえずブラッド・ピットとは関わりあいにならないほうが良いと言うことは分かった。あとアリンガム将軍がポピーのジャッカー電撃隊で作戦会議を展開していたと同様、騒乱計画にマークスのナポレオン・ソロのフィギュアを使ってることに初めて気がついた(実にどうでもいい)。