巨人の星の花形さんそっくり!

vakisim2012-10-10

相棒からチャンピオンコミックス「朝日の恋人」を借りて読む。梶原一騎の原作につき「愛と誠」の前身みたいで面白かったけど、途中からやっぱりヘンになって、おかげさま続きの「太陽の恋人」をあんまり読みたいと思わなかった。ちなみにお子の時分、かざま鋭二の絵をずっと川崎のぼるのそれと思ってたクチだけど、いま見ても主人公の坂本征二って「てんとう虫のうた」の火児兄ちゃんにしか見えない。ワンクールで終わった吉沢京子のテレビドラマ「太陽の恋人」も観たことないけど、もし紫さんが登場してたらキャスティングは桜木健一の向こうを張って近藤正臣でまあ間違いない気が。

そして「赤き血のイレブン」も借りて読む。こちらは少年画報社の復刻版。「朝日の恋人」の坂本征二にイレブンの玉井真吾と、梶原一騎って当時の現代っ子を描くのが異常に上手い。そんでやっぱり途中で見事に失速するのもお約束。とは言え梶原節の響かないテレビアニメが大人気で、作画担当だった園田光慶が途中降板のていたらくで、梶原センセもサッカーより野球が好きだったんなら無理もない気が。

死ぬほどカッコいいエーダイのシャドーモービル。当時物にてゼンマイでぐんぐん走るギミックつき。モービル3なのも渋くてイカス。