転がれ転がれ指輪よー

東映チャンネルでホルスと森は生きているの2本立てを見る。モーグはゴーレムのひゃくまんばいカッコいいけど前者はそれこそ腐るほど見てるので割愛。後者は実に劇場で見て以来。東映の長編動画も凋落久しい時代の作品だけど、個人的にはアーニャの無辜なキャラにシンクロして当時から凄く印象がいいアニメで、これと銀河王とのコンピレーションで飾った1980年春の東映まんがまつりは、まんがまつりのタイトルに偽りなしの豪華プログラムだった印象がある(序盤のコントを割愛していたゼンダマンは除く。つかなんで東映ゼンダマンやねん)。

しかし当時テレビの特番と銀幕と見て全然まったく覚えられなかった指輪の呪文は、やっぱり今回も覚えられなかった。