ガルデモ

今日もなんか書こうと思うことがあった気がするがすっかり忘れてしまった。俺はもうダメだ(いや俺はスパイダーマンだ!)。

室生犀星の「ある少女の死まで」を読了。所収の三部作からいちばん死になさそうな女の子が死んでしまってビックリしたけど面白かった。本来は畑違いの小説に及んで、作者自身があとがきに記した謙虚さも素晴らしい。そしてワタクシは次の美由紀とのデートでいかにも犀星の愛読者っぼく振舞ってみようと妄想する。

そういや出入り業者の新しい営業さんが金沢出身で、郷里に帰るたび金沢銘菓を買ってきたくれるんだけど、これがどれも美味いのなんのって。おかげさまンキロも太ってダイエットが大変だけど、あんな美味いもん食ってりゃそら美由紀のオッパイもでっかくなるよなあ(とふたたび妄想する)。

ATXで偶然ワーキングなるアニメを見たら女店長が客を足蹴にしたうえ手下に携帯でカツアゲを命じてるシーンで心からウンザリした。原作は絵も大概で、こんなもんアニメにするとは業界もいよいよ末期症状かしらん。それにしてもなんか今期のアニメは狂気を孕んだみたいのが多過ぎるのではないか。ワタクシにゆかりんを嫌いにさせたなんたらエッチ系とか。こないだアニマックがトチ狂って放送した「坊ちゃん」と「姿三四郎」を死ぬまで見ていよう…。

でも30分丸々なんもないのが逆に凄いけいおんは風評に胡坐をかかず手を抜かずに作ってるし、1話の酷すぎる評判で見始めたエンジェルビーツも結構面白くなってきたんでこの両者とデュラララ!は頑張っていただきたい。

カートゥーンあしたのジョーは青山編がようやっと終了。シリーズでも屈指でウザいエピソード群とは言え。無頼なジョーに視聴者が感情移入するに不可欠な一ヶ月ではあった。ついでに荒木御大にしてガタガタな作画は大リーグボール2号編と二足の草鞋では無理もないので許す。

ネコのサイバーコップはジュピターとルシファーと上杉が未来へ飛んでってマヌケなカットで最終回。来週から律儀に戦いの名場面集を2回に渡って放送する模様。まさに蛇足でやめといたがマシ。