山田村

vakisim2010-04-10

何とかこの一年もつつがなく過ぎ、今年も万博公園で花見てくる。今春、桜ともうひとつのお目当ては、先だってエキスポパビリオンとして新生した鉄鋼館。実はあんまり期待してなかったけど、その真っ赤な内装と、館内上映のモノレールからのパノラマ映像が素晴らしかった。後者は新緑を割って純白のアメリカ館のエアドームが現れるとこなんか感動的。別のフィルムの会場建設のエネルギッシュなダイジェストにも見惚れてしまう。このへんは例の10時間DVDに収録されてんか知らん。あとは古い模型に見入ったり(日立グループパビリオンの模型って色といいカタチといい内部構造といいマルザンのジュピター2号そっくりでカッコいい!)KSS本部みたいな椅子に座ったりで結局鉄鋼館で2時間くらい楽しく過ごして、表に出たら夢の池の水が全部抜けていてビックリした。あんなに深かったんかい!

鉄鋼館にはテーマ館のうみゆりとか三葉虫なんかも移設展示されてたけど、やっぱり太陽の塔にいっぺん入りたいよなあ。恐竜!マンモス!なんかカッコいい両性爬虫類!造形やってる友人がリペアの仕事でしょっちゅう入ってるハナシを聞くたび羨ましくて仕方がないぞ(ちなみにアメーバを再現するのがいろんな意味で大変だったらしい)。