四誓願

ファミ劇レッドバロンはプロトアンデス戦。鈴木清の普通でない演出だけでモゥお腹いっぱい。藤川脚本も珍しくいい線いってる気がしないでもない。でも元インカ帝国を守ってたロボットってどないやねん。

NECOのチビラくんは公害問題華やかなりし頃のハナシ。ゲストの太目(控えめな表現)の女性が松金よね子その人かと思ってビックリした。ゲストのミクラスがオリジナルのシルエットを残してミクラスなのにカッコいい。

アニメの鉄腕バーディーが思いがけず拾いもんだったんで20年ぶりくらいに上がったゆうきまさみの評価が、面白いマンガさえ載ってればヤングサンデーの休刊もなかったと言う大前提をすっぽかしたようなブログのコメントをもって大暴落。鍋島侍と違って漫画家は気力も才覚も必要ではあるけれど、己ひとりでもお家を安泰にしてやると言う決意や大高慢の心は必要ではないのか知らん。つかなんでクソみたいな小学館の肩をもたんといかんのか知らん。