ハラ番号は8番だ

巨人は5年も前のハナシでV奪還ってなんかの冗談か。

すばらしい世界旅行」「知られざる世界」のオープニングをYouTubeで発見。感謝感激。オープニングのカッコよさは宙返りパンダとロケットで甲乙つけがたい。でも内容は科学ドキュメンタリーの後者のがモンドっぽくて好きだった。知られざる〜でイブクロコソダテガエルのハナシを見て、星の子チョビンにそんなのいたなあとか思ったのも懐かしい。ちなみにプロデュースが両者とも日本のヤコペッティこと牛山純一で、だからエンディングが紛らわしくも共通のラスコーの壁画だったと知ったのはずっと後年のハナシ。ついでに知られざる〜のトップにクレジットされる自動織機からトヨタが起業したとは薄学にて知らなかった(愛知在住の訳あって以下略から教示)。