マカロニを殺したやつ

最近メールのやりとりを再開したとある怪獣有名人とウルトラマンの河島治之イラストで盛り上がり、お互い探求の行き着くところはたの幼別冊のウルトラマン絵本で、もし万一ひょっとしてヤフオクなんか出た日にはマァ殺し合いは避けられない。そして怪獣有名人の面目躍如、空想特撮シリーズやその周辺は畏怖するほど詳しいその一方で、河島氏がボーンフリーの作画チーフとご存じなかったのはいかにも第1次ブームの洗礼者らしい。

今朝のズームインで「三大怪獣地球最大の決戦」でキングギドラに倒されてお馴染み横浜マリンタワーが取り壊されるとかなんとかのニュースを見て、宇宙で一番面白い怪獣映画「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」でバルゴンに倒されてお馴染み神戸ポートタワーもいずれ姿を消すのかと思うとちょっとサビシイ気分になる。

究極の造型・カマキリ男も登場、怒涛の最終回を控えてもはや予断は許されないファミ劇の「レインボーマン」。これほど魂を削って戦い続けたヒーローがほかにあるはずもなく、水谷くんもヤマトタケシを演じたあとで役者を続けるエネルギーが残ってるはずがない。

ミステリーチャンネルの「七瀬ふたたび」はノベライズ1冊でワンクールは難しかったのか、高橋長英ルポライターを支点に筒井原作をつかず離れず、でも好みの石堂脚本でむしろ原作より面白くなっている印象。

アニマックスの「年末年始アニメいっぱい見ちゃおうよ」って、お前んとこは24時間アニメしかやってねえじゃんよ。