疾風土煙火の術!

東映チャンネルの「特捜エクシードラフト」はターボユニットWと連動して威力を発揮するギミックが秀逸な新装備・ガードラーとエンブレードが登場。両者ともヘビーサイクロンを控えたサブツールの扱いでも、ウインスペクターソルブレインのメインツールの登場編を陵駕する完成度に仕上がって、レスキューシリーズを俯瞰しても大当たりの部類だと思う。その一方、スペード壊滅編なんかも序盤に大掛かりなエピソードを持ってくるシリーズの余裕のなさは当時から違和感がある。

ハルヒを4巻まで読了。結構面白くてビックリするが、そのぶんイラストがずいぶん足を引っ張ってるのがもったいない。くどいほどキョンが独白するみくるちゃんの魅力も、のいぢキャラでは全然まったく同意できない。

ミステリーチャンネルで「七瀬ふたたび」がスタート。七瀬役の(聖獣学園の)多岐川裕美はなんかイメージ違うが、少年ドラマリーズにしてはエグい筒井原作を丁寧に映像化してあって、当時見てなかったぶんも楽しみなプログラムである。ついでに中学の頃「七瀬ふたたび」が好きだったクラスメイトに(当然カセットテープにレコードから)録音してもらったエンディング曲「風信子どこへ」を映像つきで初めて見て、なんか感慨深いものがあった。

新しいライダーは電車に乗ってやってきて、バイクで飛び出して戦うらしい。そこまででたらめならいっそ敵キャラもハナシも日本民話から題材をとって、番組の最後にガキオヤジよろしく今週の教訓も盛り込んでみたらどうか。ついでにフォームのレアバージョンに土の化身みたくここ一番で活躍する三年寝太郎ライダーも加えていただきたい。

豪州旅行から帰国した加賀悠然からお土産が届いたら、訳あって以下略の新婚旅行のときと同様、やっぱりカモノハシのぬいぐるみだった。なんかポロリン賢にはコアラやカンガルーよりカモノハシを連想させるものがあるのか知らん。とは言えカモノハシは大好きなのでありがとう。ウルトラ勲章は以下略。

しんちゃんにスプラッシュスターが登場。1時間待たせてあれだけかい!