うわ〜っガミガミさんだぁ〜

丹波哲郎の逝去で久しぶりに見たいと思ってたところへタイミングよく、雨Vから誕生日のお祝いに「ノストラダムスの大予言」を贈ってもらって、実は全然まったく期待してなかった画質がモゥ素晴らしく良くて(ニューギニアの人食い洞窟もバッチリ)、届いてからもうさんべんも見てしまった。ありがとう。ウルトラ勲章はいずれキミのものだ。

そしてKKK氏からずーっと借りっぱなしだったデジトラマンタロウのダビングがなんとか年内に終了。こちらもありがとうございました。幻想を満たしたドラマは素晴らしく、エキセントリックなZATは最高にカッコいい。しかし「ウルトラマンタロウ」は肝心のタロウと怪獣軍団の大半の魅力に乏しいのは怪獣番組として致命的ではある。みんなバードンとかムルロアとかホンマにカッコいいとか思ってんか知らん。とは言え、最初のウルトラマン以外で許せる円谷ヒーローはまぁ間違いなく巨大ロボット扱いだったトリプルファイターくらいのもんであるが。

東映チャンネルでターボレンジャーがスタート。10大戦隊集合もやるとは思わなかった。多勢に無勢で暴魔百族をやっておけば苦労せずにすんだところを、さすがにヤング戦隊は若いときの苦労は買ってでもする心意気やよし。そして戦隊のフォーマットを正味18分でほとんど描き切ってる第1話は、面白いとか面白くないは既に問題でない。心が大切だ。

急性胃腸炎で4キロの減量なって、ジーンズがやたらずり下がって半ケツのプルプル状態になって、ベルトを探していたら粳寅満太郎の形見にもらったのが出てきて、でも彼のウエストは自分の倍ぐらい大きくて、ちょっとさびしい気分になる。若菜と遠藤さんが大好きだった満太郎の夭折から5年、以降のせんぐら本を彼に見てもらえないのは残念でならない。