東京カラカラー!

vakisim2006-10-03

東映チャンネルでウルトラに駄作の誉れ高い映画「デビルマン」を見たら、これが意外と面白くてビックリ。テレビシリーズと全然まったくカンケーなさそうな世界観のなか、例の黄色いイニシャル入りTシャツを明くんがちゃっかり着てるのもいい。とは言え宇崎竜堂の牧村博士は無理がありすぎる。

TBSチャンネルウルトラマンティガ。今週の「蜃気楼の怪獣」と来週の「拝啓ウルトラマン様」の2本は、それまで児戯にも等しかったリアリスティックな世界観にウルトラマンがついに到達したこと実感できる会心の作だと思う。それだけに相変わらずウザいレナだけが残念。

某ホテルにバカ高い中華を食べに行ったが、そこにも「魔太郎がくる!」みたいな北京ダックはなかった(レッドバロンのレコードが見つからなかったおっさまよろしく肩を落として)。

起きたらもう終わりだった仮面ライダーカブト。地獄兄弟の誕生であからさまなヤオイ路線に変更したんか知らん。

ヤオイと言えば昨日から梅田地下の柱になんたらギアス復讐のなんたらってアニメのバカでっかいアイキャッチが貼ってあって、見ているこちらが恥ずかしい。

折田至逝去。つかまだ生きてたことにビックリ。知る限り当節のバカ騒ぎに参加しなかった崇高さが素晴らしい。氏の演出作品は「ロボット刑事」筆頭いずれもフェイバリット。サラセニアンとかカメレオマンとか前衛的と言うかワケのワカラン演出も少なくなかったが、野放し番組らしい自由度が魅力の「変身忍者嵐」の西洋妖怪や、それらをさらにスタイリッシュにしたデルザー軍団のキャラクターは潤沢な知識と柔軟な発想のアイデアマンならではのマニアックさで大好き。合掌。