ヒゲ

vakisim2006-08-08

仮面ライダーカブト高校野球の開会式かと思って遅れて見るといきなり星矢VSサジッタの魔矢みたいなトンボ男とそのライバルの空中戦。その得も言われぬ下品さによもや井上敏樹田崎竜太の再来襲かと思ったらその通りだった。モゥこの2人は自分ら抜きで平成仮面ライダーが面白くなってるのを僻んでいるようにしか見えん(そして違うとは言わせん)。なかでもトンボ編ラストのやりきれなさがまったく無意味だったゴンの再登場や、米村正二が手際よくドラマに埋没させたサソリ男の没落貴族の悲哀を無神経に抉りだす井上脚本には心底ガッカリした。田崎はともかく井上抜きでも仮面ライダーが面白くなると分かった現在、プロデューサーもこんな不協和音はとっととお払い箱にしていただきたい。

そういえば映画が始まって、3人の劇場版仮面ライダーのソフビが発売なって、そのカッコよさをひと回りしたような、喩えばウルトラマンなら初代の次にカッコいいキングの域にも達している変なデザインが素晴らしい、そのせいか店頭で明らかに売れ残ってる黄金ライダーコーカサスを買ってくる。翻って一番人気らしい白銀ライダーヘラクスは、ウデスパーβなんかも同じく、横から見るデザインはどうにも弱さを否めない。ついでに青銅ライダーケタロスは無難すぎてツマラン。

ファミ劇ウルトラマンエースは異次元超人エースキラーの幻想に騙されて見るたびガッカリする「死刑!ウルトラ五兄弟」と「銀河に散った五つの星」を放送してまったくどうでもいい。