ギルさま

仮面ライダーカブト。ついに登場したダブルライダーの勇姿だが、恒例のパワーアップを間近に控えて、きっと長く続かないだろうカッコ良さがかえって悲しい。それにしても天道の人のウルトラなカッコ良さはいかがなものか。アップになるたび惚れ惚れする。男前と言えば昨夏スクリーンで見逃した東映チャンネルの「フライ・ダディ・フライ」の岡田くんも文句なしにカッコよかった。

最強のサーバントでもチーマーみたいなギルガメッシュが登場したATXのテレビまんがFateは、疑問点をままるに聞いて帰ってくる答えがどれもこれもいま考えたみたいで、その刹那主義にビックリする。でもボンデージ桜でとりあえず許す。

ファミ劇のガロも最終回。思った通り中盤からは蛇足に過ぎなかった。ついでに終わった途端に告知があった続編はどうせダメなので当然見ない。

TBSチャンネルウルトラマンティガは「うたかたの…」を放送。甲獣ジョバリエに挑む防衛軍のミニチュアワークは楽しいが、いま見ると女性キャラが鬱陶しいにもほどがある。当時から大嫌いだったレナの存在がティガの魅力を4割減しているのはまあ間違いない。