ナンバー5

vakisim2006-03-22

ATX舞乙HiMEのマシロさまの逃避行の顛末が気がかり、今週の地上波を見たら前作の1号と3号がレギュラー陣に合流して、全員なにごともなかったように温泉に入っていた。どないやねん。

フジ739の「マッハGOGOGO」は「史上最大のレース」を放送。前後編とは言え、サイバーフォーミュラならたっぷり1クールぶんの急展開は追いかけるだけで精一杯。おかげで最終回の感慨もなにもなかった。でもマッハ号は無論、キンキン演じる覆面レーサーⅩがカッコいいので許す。

東映チャンネルの「仮面ライダーアマゾン」も気がつけば最終回。ガランダーの壊滅後、純白のスーツに身を包んで故郷へ凱旋するアマゾンの雄姿は、見るたび当時を思い出せるエンディングとも究極のノスタルジィのひとつ。続くストロンガーでの登板がちゃんとこのスーツ姿だったのも効いていた。