メガフォースのように!

vakisim2005-12-20

「各国首脳は否定しているが、メガフォース主題歌を収録した707のCDの存在は明らかである」と言うワケでマイアミから送ってもらったぞ。アナログ盤が中学生のお小遣いでは当時買えなかったぶん(と言うかそのぶんもメガフォースを見に行ったのだが)も感無量である。

東映チャンネルの仮面ライダーXは最終回。最終回らしい再生怪人サソリジェロニモジュニアはともかく“キングダークは無敵なのだ〜無敵の巨人なのだ〜”と息巻く自称キングダーク様はお前はバカボンのパパか。それでもラストの神敬介のモノローグ“必ず戻ってきます、それまでさよなら!”はかなり心に来るものがある。終わりよければすべてヨシ。

同局で来月から浦沢義雄の仕事で唯一許せる「TVオバケ・てれもんじゃ」が放送スタート。なんたって“面白くなければテレビじゃない”を旗印にテレビをすっかりダメにしたフジテレビの製作で、しかも11回打ち切りの背景が最高にクール。流行りのゴーストバスターズを恥ずかしげもなく模した斉藤晴彦のザ・グレートデンキも、オリジナルのバラバラマンよりバカバカしくもカッコいい。

同局のラインナップ映画「お前が嫌いだ」に主演しているみんな大好きザンキさん。トイざらすのザンキさん変身セットが完売するその日までブチャラティよろしく半分ゾンビで戦うのだろうか。でもポロリン賢は松田は松田でも仮面ライダーナイトこと松田ちゃだはること松田悟志が主演の舞台「H〜i!Jack!!やぁ!ジャックさん!!」のがやや気になる。

セブラーマンシリーズ第2弾?「東京ゾンビ」の予告で見せるゾンビ化した哀側翔が浅野忠信の最後の敵になるところは映画のオチではないのか知らん。とどめのデビルビームまで見せる「デビルマン」の予告みたいなもん?

同局の「特警ウインスペクター」は、番組の懐の深さを示すタイプのエピソード「大好きウォルター」を放送。杉村脚本に小西演出も掛け値なしの傑作で、だから悪人の武器がオートデリンガー・サブマシンガンモードだったり、戦ってないのに“戦え!!ファイヤー!!!”と政宗一成のテンション高いナレーションが入るのは些細なことである。

「眠れない夜」と聞いて小田和正を思い出すのがポロリン賢でヒデキを思い出すのがままるで、このへん世代差が面白い。