ビショップ

スーパーチャンネルで「ロンドン指令Ⅹ」スタート。スタンレー神父と市川治の警官の掛け合いが楽しかった第1話も、大失敗だったジョー90と同じフォーマットの番組がウケるはずもなく、アンダーソン作品史に燦然と輝くワンクール終了もさもありなんだが、とりあえず劇中ひっきりなしにかかっていたサントラは欲しい。ところで同局は来月からデジタルリマスターのUFOも始まるみたいで、このご時世にソフトを買う連中の気が知れない。

コンチュー博士を目指していた幼稚園時代の愛読書だったファーブル昆虫記のボトルキャップを見かけたが、飲料水のキャップにフンコロガシやイモムシのセンスはいかがなものか。

当時から駄作の予感がぷんぷんしていた「地獄」が念願?かなって東映チャンネルで放送。中川信夫の同名映画と比べるべくもないダルな雰囲気はクソ80年代映画の宿命であり、とりあえず原田美枝子がひとりタックルの果てに神々しく迎えるラストシーンはまともな神経なら怒るところだろうが、出演者が地獄に全員集合するまでの経緯はねちっこい演出と胡散臭いキャストのおかげで結構楽しめる。当時のポスターの「堕ちる前に見ておけ!」は傑作コピーだが、多分堕ちるだろう諸君も見といたほうがいいだろう。ちなみにジサツノイドが映し出す大霊界の流用シーンは(あれでも)この映画のイチバンの矢島特撮名場面であるマメ知識。