特撮大スターウォーズ

vakisim2017-06-16

副読本だけ読むなんて本末転倒にもほどがあると言うことでフランクルの「夜と霧」の初訳版を買ってくる。とりあえず序文を読んでみてショッカーもビックリと言うか、映画館で20回くらい観た「シンドラーのリスト」なんて甘い!激甘ざます!と言うか、そらナチスドイツはコンバットからこちら半永久的に悪役にされるわと言うか、とりあえず自分の浅学に恥じ入ってる次第。

スターチャンネル「宇宙空母ギャラクティカ」。スター・ウォーズの模倣作品で許せるのはこれと「宇宙からのメッセージ」くらいではないか。なんたってバイパーにリアベ号ともXウイングよりカッコいいのがいい。宇宙ものでやたら地べたを走り回るのはどうかと思うけど。しかしずっとパイロットスーツの所以、字幕はどっちがアポロでスターバックか分からなくなってかなわん。やっぱりふたりはいさおに富山敬の吹き替えでないと遺憾。