みんなアオシマじゃよ!

仕事場の昼休みにプラモを作るのがいまんところの楽しみ。タカラの24部隊にビッグフットに加えてアオシマのスキャニーを作るに当たって塗料買いにヨドバシへ。説明書にはピンクとしか書いてなかったけどサスガにそれはどうかと思いメタルピーチほか購入する。三つ編みの女子高生をモチーフにしたスキャニーにテムジン以下、宮武先生の傑作デザイン勢ぞろいのテクノポリス21Cはリメイク嫌いの自分的にも是非リメイクしていただきたい作品。しかし初夏の三番街シネマの早朝上映でこの映画を観たのがもう34年も前とはびっくりだ。

宮武先生と言えばアニマックスでダンバインを放映するにあたり富やんがその魅力を解説するみたいな番組があるらしいけど、富やん自身が1話から大失敗の烙印を押したあの番組にダンバインのデザイン(でもほかのオーラバトラーが全然まったくダメではハナシにならず)とバイストン・ウェルのネーミング以外に見るところ聞くところがあるのかしらんと。作画はときたま凄いけど。

毎回佳境にもほどがある東映チャンネルのゴッドシグマ。腕が武器の月面コスモザウルス・アームストロングはネーミングもさることながら重機動メカ(特にギランドウ)にそっくりで、色々と大丈夫だったのか。