オーユアヒズサン!

東映チャンネルのメタルダーの後番に、この番組が好きな人は信用できる気がする、そして鬼忍毒斎が死ぬほどカッコいいジライヤが始まってるとは知らなかった。プロデューサーに名前が連なる折田至の趣味だと思う世界忍者のラインナップだけでも楽しいけど、「腹に一物、背に二物」でお馴染みフクロウ男爵は折田先生、どんだけ十字軍が好きやねんと。折田先生と言えば麗破と紅牙の緒戦に嵐と同じ剣劇があってちょっと嬉しかった。

しかし世界忍者戦に超人機に特警に重甲と、この時期のメタルヒーローの漢字タイトルのカッコよさはただごとでない。

こちらは知らん間に監督が変わってた東映チャンネルのグランプリの鷹。ハンスとの障害物レースの鷹也の男前っぷりが素晴らしい。辻先生のいい意味での即物的なエンターテイナーは東映作品に似合って言うことなし。そのぶんグランプリの鷹はフジテレビの木曜七時の作画がなぜかB線なのがヒジョーに惜しまれる。