白髪鬼! 恐怖のバリヤー攻撃!!

江戸川乱歩「白髪鬼」読了。あまりにも面白くてうっかり1日で読んでしまってもったいないことした。江戸川乱歩シリーズの同名作は西村晃みたいな個性派俳優を白髪鬼にしたもんで作品の要になる変装部分が台無しだったのと、モルグを舞台に佐藤肇の「怪談せむし男」みたいな役どころが発揮されなかったこと。なにより無理くり明智先生を登場させたことで(お前は真珠郎か)破綻したハナシがほとんど原型を留めていなくてやっぱりもったいない。とは言え人食いのイメージや嬰児殺しや人間プレスなんかはテレビシリーズでは無理だったろうけど。

KBSの侍ジャイアンツは分身魔球のお披露目回。全国を支配していたジャイアンツ愛をかさに好き放題する蛮ちゃんがステキすぎる。

ATXレイズナーはVマックスの発動回。そしてレイズナーの作画に感動するとは思わなかった本橋先生回。演出も完璧。でもなんでこんなに湖川っぽいのか謎。