轟鷹也のヘルメットが当る!

vakisim2015-01-15

宣弘社のドラマ!
東映のアクションと特撮バンク!
円谷プロのカメラ!
そしてピープロのストイックさ!

それらが渾然一体になったレッドタイガーは奇跡の特撮番組と言っても過言でない。肝心の長坂脚本とXライダーの見事な乖離っぷりを見ても、この作品が東映でも吉川プロならともかく、平山プロ預かりにならなくて本当に良かったと思う。

しかしレッドタイガーの商品展開の薄さには改めて驚かされる。買ったことないけど表裏でホワイトとレッド兼用のビッガー合金のレッドタイガーのスチロールはどうみてもグランファイターのそれだし、そのくせタケミはウルトラホークをスペースクリアー号として売り出したブルマァクみたいにZAT極東本部をランボルファイターとして再販してるわけでもない。陸空のスリッパーセットも先端がハズレながらトドロキスペシャルみたく換装できないのも謎。

しかしレッドタイガーはいいぞ!

そう言えば天野太陽くんこと星克己氏がツイッターやってんの見つけたけど、なんかインディアンの羽根飾り見たいの付けて歌ってる姿は、ひょっとしてブラックデンジャー指揮官を意識してるのかしらんと。