ボルテスVをご存知か?

vakisim2015-01-12

ゴレンジャーからジャッカーへの変遷同様、主役ロボットのデザインだけ弱いけど(しかしボルトメカはカッコいい)、ほかは全般、コン・バトラーよりバージョンアップした感で当時から好みだった東映チャンネルのボルテスV。のっぴきならないにもほどがある導入部に、三兄弟でなぜかひとりだけ九州弁の大次郎が実は西郷どんに私淑しているとか筆頭、ムダに凝った設定が横溢する世界観も最高。トニー・ハーケンにアンソニーと並ぶアニメ男前、細井雄二が描いてもカッコいいハイネル様も市川治の相変わらずの演技を得て言うことなし。あえてロデオ大会優勝や忍者の末裔がロボットの操縦になんか関係があるのかと思うけど、作戦会議中もずっと髪を弄ってるめぐみちゃんがちずるのひゃくまんばい可愛いので許す。

ついでにオープニングは金田的(アップが直されてるのが相変わらずだけど)にも堀江的にも珍しくイケてるうえ、エンディングは水木のバラードでこれまた言うことなし。川北のベストワークはボルトイン・ボックスのコマーシャルでまあ間違いない。

画像はてれびくんの特集ページから、1977年当時から好きだった、ランダーのコクピットで超電磁ボールの電撃に煩悶するめぐみちゃん。