地球には3794の謎があると言われている!

このナレーション聞くたびタンサー5って人気が出たら3794回やるつもりだったのかと思う。

日本映画専門チャンネル江分利満氏の優雅な生活」。岡本喜八の同世代人が観るとむしろそこんとこが映画の肝になるんだろうけど、小林桂樹直木賞を受賞して以降の演説は二瓶正也や小川安三と一緒にうんざりするばかり。それまでが演出も脚本も上手かっただけに残念。1963年。ジェリー伊藤、佐藤勝の「肉弾」のメインテーマに似た音楽が良かった。

遠藤周作砂の城」読了。長崎が出てくる以外は全然まったく遠藤周作っぽくない気がする、婦人雑誌に連載された漫画のような軽小説。ヒロインの母親の思い出は美しくて良かったけど、その顛末があんまり美しくないのは拍子抜けだった。