より赤に変わる!

相棒が全話揃えてくれると言うので(第3話だけなかったけど)、それならばと「UFO大戦争 戦え!レッドタイガー」を観始める。ちなみにちゃんと観るのはその昔、帰省先の広島で「大鉄人17」と2本立てでやってたのなんぼんか観て以来で、関西に帰って続きを観ようと思ったらどこでやってんだか分からなくて、結局そのまんまになっていた個人的にいわく付きの番組。とりあえず5本ばかり観たけど、盛り込みすぎにもほどがあるウエショーの導入部に、ロードムービーは真骨頂の秀佳の(さらにシルバー仮面みたいな)シナリオも快調。グーチョキパー軍団のスパルタンな描写も素晴らしい(鈴木清つながりで子供の兵士はグランマタドール戦のメカロボに一脈通じるものがある)。そして番組の金看板・大野剣友会のアクションは当然みたいに文句なし。名実ともに主役のレッドタイガー・中屋敷の鉄ちゃんのストロンガーまんまのアクションは、カブテクターがないぶんすっきり映えたシルエットが実にカッコいい。そのほか見どころ満載で、自分も長年ほったらかしてなんだけど、これは観てないとちょっとまずい番組ではないかと思った。でもナレーションのおかげさまかしらん、レッドタイガーちょっと短気すぎ。お前は中盤以降のメタルダーか。