僕はイヤだッ!

東映チャンネルのグレンダイザーが遂に(と言うかようやく)最終回。文芸はベガ星が誇る武人・ガンダル司令の凄絶な最後を描いて悪くない顛末だったと思う(ダイザーの戦闘ユニットのデュークに無敵!ダイザーチームは例によってどうでもいい)。しかしビジュアルはガ・キーンとダンガードでキャラクターデザインの両雄が抜けたとは言え、かつての端正さが微塵もない、エロ劇画みたいな森利夫のオール作画で迎える長期シリーズの大団円はいかがなものか。ダグラムの最終回ですらクリンのアップは塩山センセが手を入れてたのに!

ATXで「Wake Up, Girls!」のリピート放送がようやく来月からスタート。当時はどっちもしばくぞ!と思った番宣スポットの全パターンくだらないにもほどがあるみゅーちゃんのセリフも、遠近感が明らかにおかしい巨顔のあいちゃんも、いま観るとなんとも微笑ましい。