ゼロ・ファイター

WOWOWシネマ地上より永遠に」。ランカスターもジンネマンも好きだけど、古すぎてなんとなく敬遠していた映画。複雑な人間模様をスマートにまとめた構成がとにかく上手すぎる。キャストもちゃんとテーブルの上に乗ってジェスチャーしてくれるランカスターも最高だったけど、なんたってフランク・シナトラが(歌手が本業のくせに)バツグンに良かった。あと友人を失明させて以来、ボクシングで顔が狙えなくなったモンゴメリー・クリフトの頑迷固陋なキャラクターはちょっと矢吹丈を髣髴とさせる。真珠湾攻撃を背景に、東宝の戦記物なんかと比べると、それぞれのお国柄が分かってさらに面白いのではないか。1953年。

たまに流し観するハピネスチャージプリキュアは、ハナシにまったく間違いないのが流石は成田良美さんと言える素晴らしさ。なかんずくメンバーの過不足ない描写とつながりが白眉で、なんでこれをスイートやドキドキでやらなかったのかと惜しまれる。いまも昔もアニメやトクサツで天・地・人が揃うのは難題とは言え、まったく世の中って上手くない。