渋谷哲平

東映チャンネル「わが青春のアルカディア」。石原裕次郎がひとこえン億円のギャラで初代ハーロックを演じた(なに言ってんだかさっぱりワカランけど)一点で有名な映画。そしてほんまにそこだけしか語るべきところがない恐るべき愚作。まったくつじつまのあわない展開や舌先三寸のハーロックにイライラすることうけあい。テレビシリーズ「無限軌道SSX」の前身は伊達ではない。この映画を観てまだハーロックがカッコいいと思う人はきっぱり病院へ行ったほうがいい。80年代に入って覿面ダメになった小松原作画のヘボさも際立つけど(小松原センセはもとより原画でずいぶん変わるけど)、なんたって品のない作画はプリキュアオールスターズでお馴染み青山充の作画補佐の賜物だと思う。とてもそうとは思えない勝間田具治監督で1982年。