ミスター・ティップスと呼んでいる!

そいや戦え!MJの最終回とシュガロンの両者ともに登場する愚連隊の描き方や顛末が、同じ沖縄出身の金城氏とウエショーであれほど違うのはジャリ番への姿勢と、言いたくないけどやっぱり人間性の違いなんだろうかと。

WOWOW夜の大捜査線」。タイトルと内容はほとんどカンケーないけど誠実な画面にストーリーで素晴らしく面白かった。誤認逮捕を連発する警察含めて恐ろしく民度が低くてうんざりする南部の連中に単身挑む黒人刑事の(手塚治虫ザ・クレーターにも登場した)シドニー・ポワチエのスマートなカッコよさはただことでない。警察署長役で安直に懐柔されない頑迷さとラストが最高だったロッド・スタイガーは、ブラッドベリの「いれずみの男」も死ぬまでにいちど見てみたい。監督のノーマン・ジュイソンってスタイリッシュすぎて目まいがする「華麗なる賭け」や、スターウォーズ上陸前夜の「ローラーボール」も撮ってるひと。1967年。