呼べば轟くライダーマシン

夏コミ原稿の入稿を昨日ようやっと完了して、いつも通りその日から冬コミ原稿に取り掛かってるような按配。そういうものだ。

ドキドキ!プリキュア。「5分で片付けますわよ!」と聞いてすわメガフォースの夜襲作戦よろしく5分かっきりで鮮やかに全員フレームアウトするみたいな?と一瞬でも期待したワタシが大バカ野郎でした。ところで故意に核心をはずしてるとしか思えないありすの質問に及んで、比類ない他者への思い遣りがキュアエースへの成長と変身を成就させるとかなんとか小学生が答えてたけど、そんでたったの5分しか変身できないのは本末転倒ではないかと。

平山亨氏逝去。僚友への慈愛に溢れた回想録に、読者の想像力に委ねたキャラクターの逸話など、氏の晩年の叢書はマニア向け刊行物では随一の名著揃いだったと思う。なかでもガイゼル総統や死神博士に遜色なく並んだショッカーのミミズ男(東映ビデオでガレキが当たった)の逸話が忘れ難い。しかし四海に聞こえる人柄が仇となり、これにつけこんだ面々に煩悶している向きを頻々と聞き及んだのは暗涙を禁じえない。心からご冥福をお祈りいたします。

昨日ワタシと同じくいい歳こいてアニメやマンガを嗜む2人とハナシをして、これがかの有名な「二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めた。ひとりは泥を見た、ひとりは星を見た」ってヤツかと思ったと言うハナシ。