カッコいいからだ!

東映チャンネル「いれずみ突撃隊」。怪獣ファンにはジャイアントロボの音楽の出典のひとつとして有名なタイトル。とにかく主役の健さんから端役のバンリキ魔王の人まで、キャラクターを細大漏らさず描く集中力が圧倒的。なかんずく隊長役で健さんと意気投合する杉浦直樹の男っぷり、そして命より大事な札束を燃やして負傷兵らの飯を炊く三原葉子の女っぷりが最高にカッコいい。翻ってそんな義侠心とか女気とか、いまの日本人が失って久しいものが浮き彫りになってなんだか淋しい気分に。同じく戦中派の岡本喜八が撮った「独立愚連隊西へ」と並べて珍重したい映画。石井輝男監督で1964年。

ドキドキ!プリキュア。氷の戦士なのにメンバーでいちばん冷え性なダイヤモンドに萌え。しかしプリキュアのみなさんが会話するたび動きが止まるのはアニメーションとしていかがなものかと。そんな野心的な演出はせめてチャージマン研!くらいの作画陣を揃えてからお願いしたい。

今週のリヴァイアさんの声は麻衣ちゃんっぽくてヒジョーに良かった。出番が少ないのもプレミアムでよし。しかしラムちゃんみたいな方言は東北地方が発祥と聞いたことがあるけど、九州でも使ってんのかしらん。

ヤマト2199。ガミラスごときがガトランティス帝国に勝てると思とんか!髪の毛と眉毛が繋がってるズォーダー大帝万歳!