サイボーグになった利点はアイスを食べても太らないということね

水上勉「醍醐の桜」読了。深い情緒を湛えた著者の晩年の短編集。表題作の「醍醐の桜」から日常描写のさ中、著者が戦時中に配属されていた輜重隊に与する騎馬のまぼろしが常用薬の作用で半世紀を越えて著者の病室に現れて、戦後の苦しい半生を人語で打ち明けるくだりが幻想譚っぽくて面白かった。しかしいずれご闘病中のハナシとは言え、短編ごと壊死した心臓の事情が登場するのは(「仮面ライダー本郷猛は改造人間である!」みたいに)いかさか辟易した。

実はロードショウ当時から気になってた(でも観なかった)AT-Xトワノクオン」。全6話の1話と2話。スクリーンの評判は想像に難くないけどCSでついでに観るぶんには絵も綺麗でまあまあ面白いと思う。しかし佃煮にするほど女の子が登場しながら誰一人ど真ん中にこないのが実にもどかしい。あえて選るならサイボーグになった事情がハートクインと同じのデルタかしらん。つか、アニメの女の子に唇はいらんやろうと。