ザリガンG8

コミケ当たり。前回休んだから最悪ハズレかと思ったら、前々回と変わらない配置をくださった準備会に心のなかで手を合わせてみる。ちなみに配置場所はZ39aにて、忘れっぽいあなたは「『捨身の挑戦!真紅の海のサルード』はマジンガーZの第39話」と覚えていただきたい。

ホームドラマチャンネルの流星人間ゾーンはギルマラス戦。ガッツ星人じゃあるまいに、フツーの怪獣番組ならバンクで済ませるファイターの分析シーンをわざわざ新恐獣で撮りおろしてる東宝の余裕がこれまた微笑ましい(しかもゴールドガロガが無意味に怒りを蒸し返してるだけで分析になってない)。今回はエンジェルとガロガが入れ替わる、サスガのゾーンでも間違いようのないプロットではあるが、シュウマイを買い忘れたくらいで娘を疑う上月左知子と、マヌケな台詞を連発しながらオチをまとめて大笑いする中山昭二がやっぱりヘン。ちなみにメインのギルマラスをスルーしてドラゴンキングがソフビになってるあたり、オモチャの商品開発ものどかな時代ではあった。そして続くゲルデラーも異常にカッコいい予告通りのハナシであるわけがなく。