ポピーはまたやりました

ファミ劇ウルトラマンタロウ。内海氏が評論で取り上げなかった道理でウルトラマン的なリアリズムや論理性はほとんど見出せない「怪獣ひなまつり」だが、日本の童謡シリーズに相応しく寓話としての完成度は素晴らしく高い、モチロンと並んで傑作だと思う。個人的にラストシーンの「バラの少女」の流用の経緯がとても気になる。

なんかウォーカーギャリアのプラモがいまさら発売される模様。アニメのプラモごときがろくせんえんするだけでもどないやねん。でも訳あって以下略はモデラーらしく3個も買うらしくて、得がたい友人の考えることはまったくワカラン。

日本橋で見かけた超合金魂のゴッドマーズ。変態金田ポーズがとれるガイヤーがバカバカしくて最高。スフィンクス以下の5神ロボットもそれなりにカッコよく作ってる。でも所詮はゴッドマーズ。