ギドロン

vakisim2008-03-06

大嫌いなサンデーのお抱え作家でありながら、当節信じられる数少ない漫画家のひとりだった椎名高志が、今春アニメ化される「絶対可憐チルドレン」の声優についてブログで熱く語っているらしくて、漫画共々なんか心からどうでも良くなった。

と言うハナシを連れにしたら、椎名高志は美神が鶴ひろみに決まったときもかなりの浮かれポンチぶりだったらしくて、そう言うハナシは早く言え。

創元推理文庫「巨人頭脳」を読了。ロボターを髣髴とさせる作業ロボットは登場するが、予想した「大鉄人17」と言うよりはアリが人類を殲滅する「戦慄!昆虫パニック」を思い出した。スーパーコンピューターの反乱なるスーパーに古典的なテーマは可もなく不可もなく。ケファロン基地に初めてやってきた政治家連中を、生まれてから科学者としか接したことのない頭脳が「かつて見たうちで最低の動物生命形態」と称するのが面白かった。ところで読了してから気がついた、翻訳はローダンの松谷健二大先生であった。