憎まず殺さず許しましょう

以前NHKアーカイブで見損ねた「わが心のかもめ」を日本映画専門チャンネルでやるとは思わなかった。しまった。

日本橋ボークスで見た半裸のねーちゃんのフィギュアにたぶん勝手に名前をつけられた上杉謙信は、ヒトデの怪人にされた総統閣下とどっちが情けないかしら。

夏コミに紛れて終わった「アイアンキング」に続いて「ダイヤモンドアイ」がファミ劇にて放送スタート。母親が菅井きんならジーパン刑事と兄弟ではないのか知らん雷甲太郎の「正義の戦いを挑み続けてやる!」が、ナックの月光仮面のやっぱり第1話のラストシーン「正義を貫くためにも!」に通じる川内節でヒジョーにカッコいい。そしてアイの声優は池水通洋のがフェイバリット。野田圭一はなんかヒステリックでいかん。

久しぶりにテレ朝チャンネルの「ジャッカー電撃隊」は、「バラ色の野球時代!!クライムの強打者」を放送。ここから上原&竹本コンビがビッグワン登場まで贈る怒涛の一連は、掛け値なしの傑作群で東映ヒーローファン必見。同タイトルのシナリオはジャッカーとクライムの結託を揶揄する市民からの通報があったり、ジャックタンク出撃のシークエンスが仔細に描かれていて、完成作品はよりスタイリッシュな快作に仕上がっている。さらにシナリオ表記のある「ホームランの打ち方教えます」の幟を再現するスタッフのこだわりにも脱帽する。ところで「ロボット刑事」でも登場したデビルバッターの1人野球ゲームは上原のお気に入りアイデアなのか知らん。