ペンギン大好き国民

これまで全然まったくどうでも良かったジョシュアとユアンくんの好感度が急上昇、まさにロリ感動だったセイントオクトーバーと、井上っぽいけど井上じゃなかった新キャラ登場でまたしばらくは持ちこたえそうな仮面ライダー電王。安心して見れるようになるとは夢にも思わなかったプリキュア5。いよいよファイヤーマン怪獣と区別できないトラギラスに初勝利でますます快調のファミ劇アイアンキング

TBSチャンネルの「ジャッカー電撃隊」は、若干17歳の真田宏之と高橋利通以下のJAC野郎がいっぱい出てくる「7ストレート!! 地獄の必殺拳」を放送。ほかにも悪役俳優の高野真二や中庸介、格闘技世界一大会に欠かせないウィリー・ドーシーらのゲスト出演に、竹本演出もあってやたら見栄えのするエピソード。ついでにアクション派らしくショートだったミッチーラブと、ファンは見ないほうがいい「大奥浮世風呂」の坊主頭にようやく毛髪が生え揃った風戸祐介がカツラを脱いだ記念すべき一編でもある。シリーズの8割以上を執筆した上原脚本の刑事ドラマとヒーロー番組のバランス感覚もバツグン。そしてジャッカーの勝どきは竹本先生が当然みたいにカッコいい。

今週の「ダーウィンがきた!」から、深刻な温暖化にピンチのアデリーペンギンを心配する豊嶋ナレーションが真奈美ちゃんそのものでなんとも痛々しかった。