恐怖!ミイラが馬車でやってくる

vakisim2007-03-13

まーりゃんお目当てで「To Heart2」のDVDをレンタルにTUTAYAへ行ったら当然みたいに貸し出し中だった。でもそのひゃくまんばい見たかった「チャージマン研!」が揃ってたんで許す。

ATXの「戦闘妖精少女・助けて!メイヴちゃん」はもりたけしの脚本で、ストラトス・フォーでアニメの素晴らしさを知ったオタクが主人公な時点でモゥ完全に終わってる。

スティール・ボール・ランの最新刊。ポロロコと並んでレースの行方を握ってるはずだったサンドマンの腰砕けな顛末で、ああ、このマンガはレースはもうどうでもいいんだなあと。

仮面ライダーの亜流にして仮面ライダーより王道で、そして仮面ライダーより絵面がマニアックなヒーロー番組の決定版、東映チャンネルの「超人バロム・1」は今週から人体魔人編に突入。魔人のインパクトだけのクチビルゲはともかく、安っぽい欧州ホラーみたいなヒャクメルゲはシリーズでも際立って薄気味悪いいっぽん。ついでに先週ぶんのヤゴゲルゲは、根城になるお化け屋敷やかの子守唄でお子らの記憶に残ったドルゲ魔人で、さりげなくパンチ返しも繰り出す強敵だった。比してサソリルゲは天本英世のミスキャストで珍しく凡作の印象。

バロム・1と言えば高い砦氏の助力いただいて、ついにたのしい幼稚園が1970年から1973年まで通年で揃ったぞ。キモはやっぱり1971年中盤から1972年の序盤であろう。ちなみに先だって小学館BOOKや別冊たの幼を揃えてくれたのが雨Vで、コレクションはいつも怪獣と無関係なみなさんのが頼りになる。ありがとう。そしてこれからもよろしく。