ブタゴリラ

仮面ライダーカブト」は井上と田崎のライトスタッフによるイケメンライダー立ち上げを喜んだのもつかの間、やりすぎのコントがカブトには違和感ありまくりで萎え。でもあらゆる合コンに参加する(ついでに眉毛の切り揃えが素晴らしい)トンボ男のフレーズで許す。

ところでコン・バトラーのDVDのCFはなんでトンガリがナレーションやってんのか。

春新番。うたわれるものは大仰なタイトルで萎え。いまやどこまで堕ちるか楽しみな平田先生のなんたらぽかんは録画失敗でキッズ待ち。なんたらさんちのガーゴイルは水樹&若本のキャスティングがすべてを物語るとは有馬記念の弁。西の善き魔女は美少女より美少年が多かった。レズアニメらしいシムーンATXの番宣だけでお腹いっぱい。同じく関西はガロの後番組のストロベリーなんたらもオープニングでお腹いっぱい。エアギアは見るまでもない。祀ちゃんと比肩する女鳥坂先輩が登場する(らしい)なんちゃらハルヒの憂鬱と、梅津泰臣のエンディングが素晴らしい女子高生だけ来週も見よう。両者とも予告を見る限り1話より次回のが面白そうなのはタッコング大逆襲みたいなもんか知らん。

ここんとこフニャコフニャオライオン仮面並にハラハラさせるATXソルティちゃん。今週はセリカ戦死でゆかりんの汚れ役の歴史にまた新たな1ページが加わった。

ファミ劇の新マンは最終回「ウルトラ5つの誓い」を放送。ウルトラ抹殺計画の“裏切りもののウルトラ兄弟”の部分が良くワカランが、次郎くんの成長譚でまとめたオチは悪くないので許す。それだけにシナリオの次郎くんの台詞“あんなすげェ人と一緒にいたんだもの、おれもしっかりしなくちゃな”はオミットするべきでなかった。ついでに郷がヘンシンしても不思議なほどリアクションのない次郎くんとルミ子さんは、これもシナリオには「だが次郎もルミ子も驚かない。なにか脳裏深く予感したことだから…」とちゃんとある。ともあれ新マンは終了。5月からは何度見ても印象に残らない不思議番組のウルトラマンエースがスタート。