ガンスリンガー

シネフィルWOWOW「ウエストワールド」。30年ぶりくらい。西部、中世、古代ローマを完全再現したテーマパーク・デロスランドの精巧なヒューマノイドが予期せぬ異常でコントロールを失ってゲストたちに襲いかかる、どっかで聞いたような映画の監督はジュラシック・パークの原作者のマイケル・クライトン。凝った演出に脚本でかなり面白いと思うけど、石上先生も言っている、主人公を執拗に追い詰めるガンマン・ロボットがユル・ブリンナーで、しかも「荒野の七人」の正義漢・クリスとまんま同じスタイルでは全然まったく怖くないのはいかがなものか。

東映チャンネルのガ・キーン。新兵器のオンパレードでもマグネマン・ダミー回は間違いなく勝間田監督の発案で、人間とメカニックの境界線を描いたテーマは数あるロボットアニメでも白眉ではないかと思う。クレジットの藤川桂介には絶対に無理!